×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

140806皇海山・鋸山

5年ほど前(2009年の5月14日)に行った皇海山にまた行く事になった。
そのときは川越を早朝の3:30に出たが今回は集合が無理なので沼田の健康ランドに前泊していく事になった。
 koiさんの車と運転で川越発は前夜の9:00ごろであった、yaさん,、hiさん、と私の4人の歩きだ。

前回は栗原川林道を追貝から(吹割りの滝のひとつ手前の信号を右折)して入ったのだが、今回は事前に利根町振興局(0278−56−2111)に問い合わせた結果
「根利から入ったほうが道が良いですよ」
 とのことだったので少しでも道が良い方が・・・ということで 群馬県沼田市利根町根利1445の林業機械化センターをカーナビに入れて先ずはそこを目指した。
 その少し手前を左折して栗原川林道の根利側の林道に入った。

しかしその林道の長い事、長い事、健康ランドを5:00に出発しての駐車場に着いたのは2時間以上経過した7:10ごろであった。

ゲート

5:50

すかい橋駐車場

7:10

出発して約50分後締まったゲートにつき当たった。
 あれれっ道を間違えた〜???。
そうではなかった鹿ヨケのゲートで自分で開けて入るようになって居る。
 道を間違えたわけではなかったのでとりあえず全員ホッとした。
 誰もこの林道を走った経験のある人は居ないので終点のすかい橋に着くまでは皆不安を抱えていた。

そしてようやく2時間もかかって7時過ぎにすかい橋の駐車場に到着した。

支度を整えてから反対側の追貝側からの林道入り口を見ると、「8月20日から10月31日まで前面通行止め」
とある。
 舗装工事をやるらしい、滑田市のホームページには「安全対策のための工事」と書かれている。
全部舗装してくれれば有難いのだが、危険個所だけ一部舗装なのか・・・は良く解らない。

トイレがあってそこには登山届け提出箱ではなくのノートのようなものがあって記入するようになっている。
 これでは個人情報をばら撒いているようなものなので、提出しない事にした。
家に一部置いてきたので大丈夫。
皇海橋登山口から登り始めた。

沢沿いの道で何回も渡渉を繰り返す。
その一回目の渡渉で不覚にも足を滑らせ左足がジャボンッ・・・靴の中に水が入った。
 脱いであせ吹きで靴の中の水を吸い取った。
予備の靴下と交換したい所だが、先が長いのでまたジャボンッだと困るのでガマンしてそのまま歩いた。
 何回か渡渉があって急なガレ場のような所に出ると間もなく不動沢のコルだ。
実に爽やかな風が通り抜けて気持ち良い。
右手の鋸山を眺めつつ暫く休憩して左手の皇海山に向った。

笹原の尾根を登りコメツガなどの樹林帯の中を行く。
 上の方に行くと大きな岩があってロープが下がっている個所も有った。
 青銅の剣があるはずなのだが見逃してしまい先に山頂に着いた。

山頂は樹林がいっぱいでほとんど展望はない
樹幹越しに見えない事はないがあまり長居は無用だと思った。
 少しだけ休憩して下山にかかる。
少し下りると青銅の剣があった。
 地味な剣なので多分木の幹と溶け込んでしまって見逃したのだろう。

もう一度不動沢のコルに戻る。
相変わらずここは風が吹き抜けて涼しく気持ちが良い。
 まだヒルメシには早いので少し腹ごしらえをしてから鋸山に向った。
 笹原が深い所を越えると上部は岩場になっていてロープが下がっていた。
 登りには必要ないが下りにはあったほうがずっとラクに下れると思った。

そして10:45無事に山頂に着いた。
ちょうど昼飯の時間だった。

<デジブックへ>

10::48

鋸山山頂

10:45

山頂からは360度の展望で今までいた皇海山やその後ろに日光白根山などの日光連山、逆側には遠く赤城山や袈裟丸山などが良く見えた。
 ゆっくりと昼食後12:10頃山頂を後にした。
下山は再度不動沢のコルまで戻り、来た道をすかい橋の駐車場まで戻った。

下山途中ササ藪の中に咲いていたソバナ

13:46

HOME

<デジブックへ>
<ルート図&断面図へ>

今日のまとめ
 すかい橋駐車場(登山口)7:38−不動沢のコル9:13−皇海山山頂10:08−不動沢のコル10:48−鋸山山頂12:46〜12:15−不動沢のコル12:54−すかい橋駐車場14:12
 総行動時間は7:38〜14:12で約6時間30分でした。

川越発8月6日21:00−沼田健康ランド22:30 (泊)2100円
沼田健康ランド発8月7日5:00−(根利栗原川林道)−すかい橋駐車場7:10

始めて沼田の健康ランド泊を経験したがベッドの上で寝られてこの料金ならやすいな〜と思った。(しかもお風呂つき)

皇海山山頂はほとんど展望がなくてやや期待をそがれるが、その分鋸山からの展望や途中からの展望など満足できる山歩きが出来た。

今日は皇海山だけで下山する人がほとんどだったが、どうせすかい橋まで苦労して来たのだから鋸山を登らずに帰るのはもったいないと思った。